jerc
アメリカ不動産投資情報
日米教育機関 width=

jerc

Japanese Educational Resource Center (JERC)
日米教育サポートセンター

JERC 日米教育サポートセンターは、企業会員と個人会員の会費によって運営されている教育支援活動団体(公益法人)です。

活 動 内 容

1995 年設立以来、異文化理解教育を促進し相互理解を深めるための、地域社会と日本人コミュニティを結びそして、海外在住日本人子女と保護者に対する教育のサポートを中心に、積極的な活動を続けております。教育オリエンテーション、セミナー、ワークショップ、そして講演会の開催、教育相談室、いじめ相談窓口を開設し、海外在住日本人子女と保護者の方々への教育支援活動を行なっています。
また当団体では、シニア向けのプログラムも企画しセミナーを開いております。健康、米国での生活について、そして文化や習慣等の情報もお届けする内容となっております。
野球を通じて若者の親善が行われる『日米親善高校野球大会』は、多くの皆さまのご支援をいただいておりましたが、現在は諸事情により開催しておりません。

●教育相談室 

JERC 日米教育サポートセンターでは随時、教育相談をお受けしています。お電話、E-mail にて対応しておりますので、ご質問、海外における教育問題、そしてお子育てでお悩みのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
海外でのお子さんの教育は、保護者の皆さまにとっていちばんの悩みとなっております。異文化の中での子育てや現地の教育事情、そして学校のシステムなどご自身が体験したことのない中での子どもへの関わりは、戸惑うことばかりです。
お子さんが有意義な海外生活、学校生活を送るには、保護者の方が正確な情報を収集し、起こった問題はできるだけ速やかに対処し、解決することが重要になります。
JERC 日米教育サポートセンターでは、海外在住日本人子女の教育をサポートするため、積極的な活動を行っています。長年の経験を持つ教育アドバイザーが、お子さんや保護者の方の立場に立って的確なアドバイスを致します。

●いじめ相談窓口

JERC 日米教育サポートセンターでは「いじめ相談窓口」を開設しています。お子さんが学校などで嫌がらせやいじめを受けている保護者の皆さま、お気軽にご相談ください。
数年前より、米国の現地校におきまして児童・生徒による、日本人児童・生徒への嫌がらせやいじめが増加傾向にあることから、子ども達の生活や教育環境に不安が広がっております。
当団体では、海外在住日本人子女と保護者擁護の観点から、ベテランの相談員が「いじめ相談窓口」にて相談をお受けしております。
お子さんが学校等で嫌がらせを受けたり、いじめに遭われたときには素早い対応が不可欠であることから、現在、お子さんがそのような状況に置かれている保護者の方、以前に嫌がらせやいじめに遭った経験をお持ちの保護者の方、お気軽にお電話なりメールでご相談並びにご報告ください。また、いじめに関する情報をお持ちの方からのご連絡も随時受付けております。問題解決への参考にさせていただきますので宜しくお願いいたします。

 










JERC名誉会員・企業会員リスト

お問い合わせはJERC事務局まで
2563 Plaza Del Amo., # 208, Torrance, CA 90503
お電話 : (310)373-4888 / E-mail : office@jerc.org


Copyright © JERC. All Rights Reserved.
WEBDESIGN By ALL VISION PRODUCTION